阪神水道企業団では、職員力・組織力の向上のため、「人材育成方針」を定めており、その中で、私たち職員の”あるべき姿”として「はんすい職員像」を掲げています。
もちろん、はじめからこのような人でなければならない、というわけではありません。
もし当企業団に来ていただけたら、私たちとともに、このような職員像を目標にして、一緒に成長していきましょう!
このたびは、阪神水道企業団の採用情報サイトをご覧いただき、ありがとうございます。
本サイトを通じて、少しでも当企業団で働くイメージを持っていただければ幸いです。
私たちの仕事に興味を持たれた、ということは、「公務員として地域へ貢献したい」、「利益の追求ではなく社会に貢献をしたい」などといった想いがあるのではないでしょうか。
また、当企業団は、市役所などとは異なり、「水道事業」に特化した「特別地方公共団体」という組織ですので、「これまで学んできたことを活かして、水道のエキスパートになりたい!」と考えておられる方にとって、当企業団はぴったりではないかと思います。
本サイトでも一部紹介していますが、「水道事業」と一言でいっても、その中には様々な仕事があります。
現在、当企業団で働いている職員も、決して華やかな仕事ばかりではありませんが、それぞれがエキスパートとしての使命感を持って水道事業を支えています。
当企業団の採用試験は、いわゆる「公務員試験」型の筆記試験ではなく、民間企業でも多く取り入れられている「SPI3」を採用しています。
当初から公務員志望ではなかった方や、官民問わず「水道」、「公共インフラ」などの仕事に興味のある方にも受験しやすくなっています。
また、面接は、最終面接まですべて個別面接となっており、1人の受験者に対し、3~4名の面接官が順次質問する形としています。(少し緊張するかもしれませんね。)
このように、当企業団は単なる「公務員向けの学力」だけではなく、個別面接を通じて皆さんとじっくりと向き合いながら、「人物本位」の採用を行っています。
なお、遠方にお住まいの受験生は、WEBでの面接も可能となっています。
(ただし、最終面接は当企業団(神戸市)までお越しいただくことになります。)
このように、当企業団の採用試験は、他の官公庁と比べて受験しやすいのが特徴です。
将来の阪神水道企業団、ひいては阪神地域の市民生活を支えるために働くことを通じて、私たちとともに「はんすい職員像」を目指して成長したい!という熱意のある方は、ぜひ当企業団の採用試験にチャレンジしてください。
私たち採用担当者も、皆さんがベストを尽くせるよう陰ながら応援しています。できるだけ多くの皆さんに会えることを楽しみにしています!