阪神水道企業団 採用情報 Hanshin Water Supply Authority Recruit Information

阪神水道企業団ウェブサイト

よくある質問

Q.ウェブ面接は可能ですか。また、有利、不利はありますか?

A.
2次面接に限り、希望によりウェブ面接が可能です。ウェブ面接で使用する機器や、インターネット環境等は、各自でご準備ください。なお、ウェブ面接による有利、不利はありません。

Q.面接時の服装を教えてください。(スーツですか?)

A.
特に指定はしていません。

Q.インターンシップへの参加は採用に関係ありますか?

A.
特に選考には影響ありません。インターンシップは水道事業や当企業団への理解を深めていただくための良い機会ですので、ご興味がありましたらぜひご参加ください。

Q.面接日時は変更してもらえますか?

A.
原則として面接日時の変更はできません。

Q.職種によって、採用試験や採用選考が行われない年度はありますか?また、障がい者の採用枠はありますか?

A.
年度によって募集の有無が異なりますので、当企業団の採用情報サイトでご確認ください。

Q.過去に応募したことがある場合、再応募は可能ですか?

A.
同一年度内の再応募はできませんが、前年度までに応募された方の再応募は、年齢などの受験資格を満たしている限り可能です。

Q.採用選考に関して、出身校、居住地、性別、既卒などにより、有利、不利がありますか?

A.
一切ありません。

Q.OB、OG訪問をしたいのですが、紹介はしていただけますか?

A.
OB、OGの紹介は行っておりません。当企業団の採用情報サイト(はんすいの仲間たち)で職員の業務や職場の雰囲気を紹介していますので、ぜひご覧ください。

Q.会社案内を送っていただくことはできますか?

A.
書類での送付は行っておりません。当企業団のウェブサイトをご参照ください。

Q.採用試験、選考の成績は配属先の決定に影響するのですか?

A.
試験、選考の成績だけではなく、学部、学科や職務経験などを総合的に考慮して配属先は決定されます。また、定期的に人事異動がありますので、入庁後も様々な業務を行っていただきます。

Q.入庁前に得ておくと良いスキルや資格はありますか?

A.
採用前に必須となる資格はありません。ただ、業務でパソコンを使うことが多いので、文書作成や表計算などのスキルがあると役立つかと思います。また、入庁後にも様々な研修を受けることができますので、その中で必要な資格やスキルを身に着けることもできます。

Q.採用試験に合格した後、採用日までの流れを教えてください。

A.
採用日の1~2か月前に健康診断を受けていただきます。それまでの間は、内定者と採用担当がやり取りできる専用のチャットルームをインターネット上で開設し、そこで、採用担当からの連絡のほか、内定者から質問をすることもできます。
そのほか、職員と同じようにレジャー施設の割引きなどの福利厚生サービスを受けることができます。

Q.採用後の研修期間はどのくらいですか?

A.
採用の日から断続的に(おおよそ2週間程度)新規採用者の集合研修を行い、水道事業や当企業団に関する基礎的な知識やビジネスマナーなどを身に着けていただきます。それ以外の期間は各配属先でのOJTとなります。

Q.異動、転勤について教えてください。(どのくらいのサイクルですか?)

A.
職種にもよりますが、人事異動はおおよそ3年程度のサイクルで実施されることが多いです。当企業団の勤務地は阪神間(大阪市から神戸市まで)に限定されていますので、転居を伴う異動は基本的にありません。
ただし、行政実務研修として厚生労働省などへ1~2年派遣されることがあり、その際は東京近郊への転居が必要となります。(転居費用、家賃の大半は企業団が負担します。)

Q.休暇が取りやすい環境ですか?

A.
有給休暇は各年度20日付与され、1日、半日または1時間単位での取得ができます。令和3年度の実績では、1人平均で年間15.5日有給休暇を取得しています。

Q.女性職員の方はどのくらい活躍されているのでしょうか?

A.
現在、職員のうち女性の占める割合は約10%(令和5年4月1日現在)ですが、近年は事務職、技術職ともに、女性職員の採用も増えており、女性職員の半数は20~30代です。また、性別による業務の区別や評価方法の差はありません。

Q.フレックスタイム制度や時差出勤制度はありますか?

A.
現在はありません。ただし、育児時間や介護休暇などの制度を活用することで、職員個々の実情に応じた勤務をすることができます。

Q.自身のキャリア開発の為の制度はありますか?

A.
当企業団では「資格取得助成制度」を設けており、職員が事業運営に必要となる公的資格を取得する際の費用を助成しています。

このほかにも、職員採用に関する質問はメールで受け付けております。
(阪神水道企業団 採用担当)
メールアドレス:saiyo★hansui.or.jp(★は@に変換してください。)

ページの
先頭へ