阪神水道企業団 採用情報 Hanshin Water Supply Authority Recruit Information

阪神水道企業団ウェブサイト

はんすいで働く

はんすいに入ったら・・・

みなさんに働くイメージを持ってもらうために、はんすいの各種制度を紹介します!

給与・休暇・勤務時間等について

「マイナビ2024」に最新の情報が掲載されていますので、そちらをご確認ください。
当企業団は、年次有給休暇の平均取得日数が15.5日(2021年度)と、休暇が取得しやすい環境ですので、ワークライフバランスの向上につながっています。また、出産補助休暇、育児休業、子どもの看護休暇などの子育てに関する休暇制度も充実していますので、安心して働ける環境が揃っています。

研修制度

新入職員研修にて、企業団職員として働くための基礎知識やビジネスマナーを身に着けていただきます。
その後も、職員の職種・経験に応じて、専門的な知識を身に着けるためのさまざまな研修を実施しています。

資格取得について

当企業団では、職員の資格取得のために、研修の受講や資格取得助成制度を通じて支援をしています。電気主任技術者、技術士、エネルギー管理士、衛生管理者など、さまざまな資格を持った職員が活躍しています。

服装について

服装に決まりはありません。
業務で必要となる、作業服、作業靴、ポロシャツなどの被服は貸与されます。(着用は強制ではありません。)
※服装についての詳細は、「はんすいの仲間たち」の各職員のコメントをご参照ください。

福利厚生について

職員になると「兵庫県市町村職員共済組合」へ加入となり、各種健診の費用の助成や提携宿泊施設の利用割引などが受けられます。また、「阪神水道職員厚生会」の会員となり、各種スポーツ大会や部活動などに参加できたり、レジャーや資格講座の利用割引などが受けられます。

職員提案制度について

当企業団では、業務効率や職場環境の向上のために職員提案制度を設けています(目安箱のようなイメージです)。提案はいつでも誰でもでき、採用された提案は今後の業務改善へと役立てられます。

勤務地について

勤務地は以下の施設になります。阪神間(大阪市から神戸市まで)に限定されていますので、転居を伴う異動は基本的にありません。それ以外では、職員派遣の制度により外部団体へ1~2年程度派遣される場合があります。厚生労働省や総務省など、遠方への派遣もあります(転居を伴う派遣の場合は、転居にかかる費用の大半は企業団が負担します)。

1)本庁舎(神戸市東灘区)
本庁外観の写真
2)浄水管理事務所

猪名川浄水場(兵庫県尼崎市)

浄猪名川浄水場外観の写真

大道取水場(大阪市東淀川区)

大道取水場外観の写真
3)送水センター(兵庫県西宮市)
送水センター外観の写真
4)水質試験所(兵庫県尼崎市)
水質試験所外観の写真
ページの
先頭へ