採用情報

ホーム > FAQ(よくある質問)

FAQ(よくある質問)

Q1.採用試験を受けるにはどうしたらいいですか?

A1.

職員募集案内をホームページに掲載しますので、そちらをご覧いただき、職員採用試験申込書をダウンロードしてご記入の上、郵送してください。

Q2.SPI検査は、どうやって受けるのですか?

A2.

性格検査は自宅等においてWEB上で受験していただき、能力検査は全国各地にあるテストセンターで受験していただきます。詳細な受験のしかたについては、申込受付後にお送りする受験案内メールをご覧ください。

Q3.採用説明会に出席した方が、選考で有利になるのでしょうか?

A3.

採用説明会参加の有無は、合否とは関係ありません。しかし、当企業団について知っていただく絶好の機会であり、当企業団の若手職員にも色々質問していただけますので、どうぞお気軽にご参加ください。
なお、採用説明会では尼崎浄水場見学も実施しますので、動きやすく歩きやすい服装でお越しください。

Q4.受験できる学部・学科はなんですか?

A4.

事務については、全学部全学科の方に受験していただけます。技術については、電気(電子を含む)、機械、土木、化学(生物を含む)のいずれかの専門課程を修めた方に受験していただけます。

Q5.選考において職種の区別はありますか?

A5.

選考は、事務、電気、機械、土木、化学の職種ごとに行います。

Q6.応募するために必要な資格や、採用までに取得すべき資格はありますか?

A6.

応募時に必要な資格はありません。また、採用までに普通自動車免許を取得している方が望ましいですが、必須ではありません。

Q7.結婚・出産後も勤めることは可能ですか?

A7.

当企業団には、産前産後休暇、育児休業制度、育児時間等、出産・育児のための各種の制度があり、多くの女性職員が結婚・出産後もこれらの制度を利用して勤務しています。

Q8.公舎や借上住宅はありますか?

A8.

そうしたものはありませんが、ご自身が賃貸住宅に入居される場合、住居手当(月額最高28,000円)が支給されます。

Q9.入庁時にはどのような研修を受けるのでしょうか?

A9.

採用初日に、公務員として心構えや各種OAシステム等についての研修があります。
また、後日「水道事業について」「各部署の業務紹介」「施設見学」「ビジネスマナー」等の新人職員研修を受けていただきます。

Q10.入庁後の勤務場所はどこですか?

A10.

本庁舎(神戸市東灘区)、浄水管理事務所(尼崎市田能)、送水センター(西宮市上大市)、水質試験所(尼崎市田能)のいずれかに配属されます。

ページの
先頭へ