働くを知る

ホーム職種別の仕事 > 池 孝継

池 孝継

作業中の池 孝継氏の写真

池 孝継
浄水管理事務所 技術職員

Q1 所属課の仕事について教えてください。

主に、淀川の水から水道水までの工程管理や検査などをしています。ほかにも、水の汚れなどを測定する機械の点検もしています。

Q2 自身が担当している業務について教えてください。

淀川の水や、水道水の流れた量や、処理するために使用した電気量を記録したものをまとめています。そのほか、消防設備の管理や水道管の点検、水をきれいにするための薬品の管理などもしています。

Q3 担当業務のやりがいはなんですか。

直接浄水処理にかかわることができ、「浄水場で働いている」と特に実感できます。そのため、とても重要な仕事をしている満足感や、うまくいった時の達成感がやりがいです。

Q4 プライベートは、どのように過ごしていますか。

インドア派で、休日はひたすら料理を一人で作っています。そのほかは、意味もなくドライブして外に遊びに行ったりしています。

Q5 就活中の学生にメッセージをお願いします。

気持ちが大事!何かをやり遂げようとする思いが自分を正しい道に導いてくれます。

Q6 ある一日のスケジュールを教えてください。

8:45<始業>

薬品受入れの準備や、前日の運転管理報告書の確認をしています。


9:00<ミーティング>

当時の作業の確認、週初めであれば一週間の作業の確認をしています。


9:30<日報作業や機械の点検>

全日処理された水の量や、薬品の使用量などを入力し、日報を作ります。そのほか、機械の点検などもしています。


12:00 昼休み

のんびりするか、フットサルなどをしています。


13:00<日報作業、管路巡視>

午前中の作業の残りや、水道管の点検などをしています。水道管の点検は、尼崎市内から大阪府内に通っている管を、ルートわけして確認しに行きます。


17:00<雑作業>

翌日に向けた準備や、水道管点検の報告書を作成しています。


17:30<終業>

直帰。


デスクワーク中の池 孝継氏の写真
ページの
先頭へ